河野通有所縁の台東区三嶋神社の紋

【談話室ゆづき】から転載

=========================================================
#8525 先の補足、および台東区下谷三島神社  通縋  11/21 23:55
海遊庵主さん、コメントありがとうございます。

私が書いていた金氏のバイアスとは、氏がいわゆる在日の人で、我が国の文化に対し
必要以上に貶めて見る一方、氏の自国の事情は贔屓目に見すぎているきらいも少し
あるように私には感じられたという事を申したつもりでした。そういった背景がある
ことに留意しながら傾聴するのであれば、逆に我々が気がつかないでいる点を教えら
れる事も多いはずだと思いました。

平泉澄博士は、正しい日本人となる為には日本の歴史を知りこれを受け継がねばなら
ない、神話というものはそのためのものなのなのだから、特に上代のことについては
厳密な考証は超越したものであってもよろしいというようなことを仰っておられた
ように思いますが、ここの掲示板を読み書きされる方は、もうそのレベルは十分卒業
されており、自由闊達な見方というのは議論されてもおもしろかったろうにと思って
いた次第でした。
(現在の我が国が現代の朝鮮、シナから蒙っている数々の難儀なことについては、
 この掲示板では言及しないでいる節操さはもちあわせているつもりです。中世の事
 でないのでいずれにしろ場違いではありますが)

先の私の投稿について補足させてもらえば、神社の起源は先祖崇拝であったと最初に
喝破したのは、金氏の著作でも本居宣長だと書かれていたように思います。金氏はそれ
を踏まえて、古墳の手前に遥拝の場所を決め置いたのが古代朝鮮での神社の起源である
とのことのでした。
(余談になりますが、朝鮮では神社は古代時代以降は残っていないとのことです。
 つまり、古代朝鮮からの渡来人は神様ごと一族がまるまる日本に完全に移住して
 しまっているので、現代の朝鮮の人々と現日本人は直截的には別物だということに
 なるそうです。金氏はこのことを指摘されても、反論ができなかったと書かれて
 いました。)

神社の起源は先祖崇拝であったということからもっと面白い話ができると思うのです
が、それは今はさておき、ここの掲示板(どなたかが、どこか)で紹介されていた
台東区下谷三島神社を本日参拝してきたのですが、すこし驚いたことがありました。

社殿正面向かって千木の交差する部分(下記の東京都神社庁のページに写真があります
 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/04_taitou/4031.html
これの、左にある木の枝の先にある部分)に紋章がつけてあるのですが、それが十五菊
の中心部に折敷(正八角形)に三が置かれた形になっていました。
このような例は他にもあるのでしょうか。少なくとも、同じく台東区の元三島神社
三島神社の社殿にはなかったように思います。

どなたか次回参拝されて宮司さんに会われた方には、由来を聞いてきてレポートして
教えてもらえればありがたいです。
#8537 15菊紋  maru阿弥  11/23 11:15
通縋様が取り上げられました15菊紋、喫茶室に画像をアップしておきました。
ご参考までに
松山の河野通有も確か菊の紋を使われていたのを思い出します。下谷のとは、違いますが。
皇室に遠慮して、親王の流れが15、14の菊紋を使われたといいますから、その由来かもしれませんね。
私も初めて見た紋であります。
 
#8538 謎が深まりますね!・・興深い  海遊庵主  11/23 11:45
喫茶室で拝見しました。神々しい興味津々! 由緒を知りたいですね。
 
#8539 曰くのありそうな紋ですね  今城  11/23 14:50
 maru阿弥さん、サンキュー。

 珍しいと言うか、不思議な紋ですね。家紋辞典に載っているのでしょうか。台東区三嶋神社だけに有るのでしょうか。元三嶋神社や本三嶋神社の紋はこれでなく、別の紋なのでしょうか。ほかでは使われていないのでしょうか。

 「15菊に角切り折敷に三文字」紋(仮称)の由来と、台東区三嶋神社だけに付いているとすると、その理由は何か、知りたいことだらけです。
 
#8540 下谷宮司さまにお問い合わせ  maru阿弥  11/23 15:26
宮司様にも、問い合わせを致しましたが
深い由来は、ご存じないとのことでありました。
16枚でなく、15枚にされたのは多分親王の筋で間違いないでしょう
松山の河野通有の菊の紋もお伝えしましたら、ご存じなかったようで
驚かれていました。

また、年末に坂の上の雲大河ドラマで放送され
子規、秋山兄弟が出て来ますが、ともに伊予水軍、河野水軍の末裔である旨
お伝えしましたら、子規先生も河野水軍の末裔であられますか
と驚かれるものですから
そうです、河野氏にとっては重要な人物で
愛媛では河野と名乗らなくても、越智・河野氏とゆかりの深い方々ばかりです
坂の上の雲大河ドラマ
伊予水軍・河野水軍の末裔達のドラマでもありますとお伝えしますと、
非常に喜ばれておられました。
 
===================================================
【喫茶室】から転載
=========================================================
15菊紋 投稿者:maru阿弥 投稿日:2009年11月23日(月)11時08分50秒
今年の春撮影の15菊紋。
河野通有関係は、不思議に菊の紋と縁がありますね

 
東京都台東区三島神社の写真 投稿者:海遊庵主 投稿日:2009年11月23日(月)00時13分51秒
今城殿お探しの東京都台東区河野通有由縁の三嶋神社の写真です。

 
台東区には元三嶋神社も! 投稿者:海遊庵主 投稿日:2009年11月23日(月)00時32分6秒
台東区には、三嶋神社と元三嶋神社の二社があるのですね!・・元三嶋神社も送っておきます。