北条氏と美濃

#2945 毛利氏と河野氏と美濃との不思議なつながり  marugen
 白山神社臨済宗と土岐一族の信仰面という、おもしろいテーマ頂いていましたね。
 私は、白山信仰に縁がないもので、忘れていましたが臨済宗とも絡みますか? おもしろそうです。
 河野氏には確かに、鎌倉建長寺に関する痕跡が多いです。鎌倉建長寺の名が消えていても、探ってみると相撲界の同門・分かれの部屋のように繋がっていたりと、やや分かりにくいですが、鎌倉建長寺につながります。
 それと、北条市・大通寺の大暁禅師、出生が執権・時宗の同母・弟と伝えられています。この方も、毛利氏系の北条氏。一遍と似ています。一遍の母も、毛利氏系。時宗とは母方の従兄弟の可能性あり。
 また、美濃の遠山氏との関連も伝えられています。たしか、大暁禅師の出身も美濃のはず。
 さらに、弟子の月菴宗光も美濃の出身。北条市と美濃は、名僧を通して古くから縁が深いようです。
 不思議な話です。

                                                                                                                        • -

#2946 大暁禅師・月菴宗光、訂正・追加願います  marugen
 大暁禅師の件、出身・美濃は
 関市大通寺に没と、訂正願います。
 毛利氏系の北条氏の件も
 北条時宗の母との繋がり、異父・弟と訂正願います。

 また、弟子の月菴宗光
 出身は、美濃国・大江氏の出と伝えられています。

 大江氏とくると、またまた毛利氏と繋がってくる。
 この、月菴宗光、北条市の最明寺を中興
 この最明寺、時頼の伝説を伝えておりますが、最明寺はもと、西明寺
 西明寺の前身が、遊行様お探しだった、福生寺となります。

 遊行様と、繋がってしまいました。