白山神社

【談話室ゆづきから転載】

                                                                                                                      • -

#2994 白山  美濃林
白山信仰の平泉寺などは、強大な軍事力を持っていましたが一向一揆で滅びました。白鳥町の白山長滝寺は、奈良時代の公卿八名が来て現在若宮家が継いでいます。美濃は白山神社が多くいたるところにありいずれも土岐氏と関わりがあるケースが多く、伊予の白山神社土岐氏の足跡を示唆するものではないかと井澤氏などがお聞きしたことがあると思います。

                                                                                                                    • -

#2999 愛媛の白山神社  今城
 愛媛の白山神社を探してみましたところ、次の3つが見付かりました。
1.城辺町岩水
2.城辺町脇本
3.新居浜市中村2
このほかに、白山神社と関係があるのかどうか知りませんが、白山権現岩屋寺にあります。
以前、浮穴郡にあるのを見た気がしますが、見つかりませんでした。城辺町の2社は海岸近くにあり、白山神社のイメージに合わない感じがします。新居浜市も低い所にあるようです。いずれも神社の由来は書いてありませんでした。

                                                                                                                      • -

#3011 白山神社  美濃源氏フォーラム澤源
山内譲氏曰く、土岐氏が所領した上浮穴郡赤蔵ケ池(あぞがいけ)付近に白山神社が目立つとの事。このことより、比叡山直結の情報が伊予まで届く為の情報伝達を想定するようになりました。

                                                                                                                      • -

#3013 赤蔵ケ池は山岳地帯の奥深くにあり  今城
赤蔵ケ池を見つけました。大変な所で容易には行けそうもない感じです。
周囲を850〜900mの山に囲まれた窪みのように見受けます。その東北東凡そ4kmの辺りに神社が一つありますが、名前は記されていません。地製図を見ての印象ですが、城辺町白山神社とは違い、修験者・山伏が入りそうな所と思いました。
 山内譲先生がこんな所まで調査にいらしたとすると、凄いの一語です。