建長寺の河野氏の墓所について

【談話室ゆづきから転載】

                                                                                                                      • -

#3079 幕府奥医師河野氏は伊予河野氏か  下総介
ご無沙汰しています。下総介でございます。鎌倉建長寺を調査していましたら、江戸時代の幕府奥医師河野氏の墓石が歴代ございました。寛政重修諸家譜は確認していませんが、伊予河野氏の流れでしょうか?

#3095 建長寺河野氏墓所について  下総介
今城様、澤源様、美濃林様、遊行笑人様 新年おめでとうございます。
昨夜図書館が仕事はじめでしたのでタイトルの件調査しました。やはり旗本河野氏は伊予越智の庶流でした。河野智伝という人が伊予国の出身で小早川家を経て徳川家に仕えたようです。
本流は1000石の旗本と分流は500石の奥医師を代々つとめた河野氏でした。特に1000石の河野氏長崎奉行等の職についているなど、中堅旗本として活躍しています。この2家は鎌倉建長寺に歴代墓地として現存しています。なぜ建長寺とかかわりあったのか、残念ながら寛政重修家譜には記載していませんでした。これからの課題です。
また面白いこともわかりました。同じく建長寺には秀吉恩顧の大名・加藤嘉明の孫・加藤明勝の墓所もありました。嘉明は伊予松山の城主でしたよね。以上報告まで。